子供の野菜嫌いの克服には長い目で

私は子供の頃から野菜嫌いで、特に玉ねぎが大の苦手でした。

母親が何とか玉ねぎ嫌いを克服させようとして、チャーハンの中に小さく刻んで入れたり、野菜スープの中に他の野菜と目立たないように混ぜて入れてくれてたんですが、一つ一つ、玉ねぎを見つけては、横によけていたりしたそうです。

うちの母親的には、我が家で玉ねぎを食べられないのはともかくとしても、他所様の家や学校で玉ねぎなどの食べられないものがあると、後々で私が苦労すると思い、玉ねぎ嫌いを克服させるために、いろいろしてくれたようです。

例えば、ハンバーグ、カレーライスは大好きだったので、その中の玉ねぎを多くすることにより、玉ねぎの味を覚えさせ、私が玉ねぎが食べられていることを自覚させて、それを繰り返しているうちに、ほとんどの玉ねぎが入った料理を克服することができました。他の嫌いな野菜も同じように克服していきました。
なかなか、子供の野菜嫌いを克服させるのって難しいと思いますが、子供が辛くない方法で、ゆっくりと克服させてあげたほうがいいかなと思います。

こちらのサイトなど、野菜嫌いを克服するのに役立つと思うので参考にしてみてください。


タグ:野菜嫌い

共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。